寝坊常習犯だった私が、寝坊しなくなった3つの方法!

f:id:mio_log:20190706215153j:plain 

 

こんにちは、miomio (@miolog_) )です。

 

絶対ダメだと頭ではわかっているのに、繰り返してしまう寝坊

 

わたしも過去に何度もあります。

学生時代には単位を落としそうになるほどでしたし、社会人になってからも何度寝坊したか分からない、寝坊常習犯でした。

わたし朝とイケメンには、昔から弱いんです。(笑)

 

そんなわたしが、一切寝坊することがなくなった方法を紹介していこうと思います。

お金がかからない方法ばかりなので、明日からでも真似してみてください。

 

 

 

そもそもなんで寝坊するの?

 

誰もが一度はしたことがある、寝坊。

なんで人間は寝坊してしまうのでしょうか?

 

寝坊とは、朝おそくまで寝ること。そういう癖がある人。

出典:https://kotobank.jp 

 

ゲームをしたり、YouTubeを見たり、基本的には夜更かしをしてしまったことによる睡眠不足が寝坊の原因になっています。

 

低血圧が原因で、朝は起き上がることさえできないなんて方もいます。

 

今回は、寝坊常習犯で何回会社や学校で怒られたかわからないわたしが、実践している絶対寝坊しないための3つの方法を紹介していこうと思います。

 

アラームの時間を工夫する

 

iPhoneに限らず現代のスマートウォンは分刻みで、アラームを設定できるようになっています。

 わたしは、持っている端末全てで分刻みのアラームを設定しています。

 

iPhone1台目(7:00)(7:15)(7:30)

iPhone2台目(7:05)(7:20)(7:35)

スマホ3台目(7:10)(7:25)(7:40)

 

こうすることで、7:00〜7:40まで5分刻みでずっと携帯が鳴り続く地獄のような空間を作り出すことができます。

 

寝坊や二度寝をしてしまう人の多くが、目覚ましを知らず知らずのうちに消してしまっています。

スマホ1台だと消してしまったら鳴ることはないですが、3台だと1台消しても残り2台があるので、効果的です。

 

1台しか持っていない人は、1台で分刻みでもいいのですが、わたしが3台に分けている理由は、次に続きます。

 

目覚ましを置く場所を工夫する

 

先ほどアラームを設定した3台のスマートウォンを、全部別々の場所にセッティングします。

 

iPhone1台目 枕元

iPhone2台目 寝室の入り口付近

スマホ3台目 トイレの扉の前

 

先ほど5分刻みで設定したアラームが、各場所で鳴り続けます。

家の造りによって様々だとは思いますが、トイレに向かう導線に置くことをオススメします。

 

まず1台目で目が覚めても、高確率でアラームを消してしまっていますが、2台目、3台目は立ち上がって止めに行くまで、永遠に鳴り続けます。

最近のスマホスヌーズ機能がついているので、いつまでも鳴り続けます。

 

寝続けたくても、音が不愉快で寝れなくなります。

 

 「スヌーズ機能」とは、いわゆる「二度寝防止機能」です。 アラーム音を止めても、10分間隔でふたたびアラームを鳴らすことのできる機能です。

出典:iPhoneのアラーム、スヌーズ機能の設定と停止の仕方

 

まず立ち上がらないとうるさいアラームを消すことができない、という状況を作り出すことが大切です。

 

そしてトイレに向かう導線に置くことで、立ち上がるだけではなく排尿をすることによって、より目を覚ますことが出来るので二度寝防止につながります。

 

 逆モーニングコールをする

 

今までは自分一人でできる方法ですが、次は周りに協力してもらう方法です。

よく「○時にモーニングコールして!」など頼む人もいますが、目覚ましで起きれない人が電話で起きれるわけがなし、頼まれた方は迷惑極まりないです。

 

電話したところで絶対起きないし、無駄に責任感じて何回も鬼電することになるからクソ迷惑。

 

わたしは実際モーニングコールを頼まれたら、このように断ります(笑) 

(口悪すぎワロタ) 

ですが、わたしがやっているのはモーニングコールです。

 

わたしは母に毎朝起きたら「今起きました。今から準備して仕事に向かいます。」と電話しています。

めんどくさそうにはされますが、遅刻常習犯で過去には連続30時間寝続けて心配させたこともある母からしたら、遅刻せずに毎日仕事に行っているのが少し嬉しいようです。

 

電話する相手は彼氏や友達でもいいですが、一緒に遊びに行きたくなるような相手ではないほうが良いのかな?と思います。

 

そして、逆モーニングコールを母にするようになったことで、離れて住む母の健康状態も知れますし、普段の会話も増えたような気がします。

 

寝坊もすることがなくなり、親子の会話も増えるので一石二鳥です。

 

 

誰もが経験あることだけど、寝坊しない努力を!

 

学生でも社会人でも、誰もが経験したことのある寝坊

とはいえ、絶対しないほうがいいことは明らかです。

 

学生は勉強したり友達と長電話したり、社会人は飲みに行ったり趣味に時間を使いすぎたり、ついつい寝る時間が遅くなってしまうことはあると思います。

 

寝坊しないために早く寝ればいいのは分かっていても、趣味や好きなことの時間を減らすのは勿体無いですよね。

 

わたしも水溜りボンドが面白いせいで、毎日寝不足です(笑)

 

睡眠不足にならないようにするのが一番ですが、睡眠不足が続いたとしても朝起きれてら学校や会社に遅刻することはありません!

 

1回試してみてください!

まじでビックリするくらい効果あります!

 

以上、miomio (@miolog_) )でした。