【ベビ待ち】妊娠初期症状!?不安で検索魔になる前に

f:id:mio_log:20190707231105j:plain

 

こんにちは、miomio (@miolog_) )です。

 

  • 妊娠初期症状を検索しまくる
  • 妊娠検査薬で何回もフライング検査する

 

ベビ待ち、妊活中の方なら誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか?

 

わたしも何度も経験したことがありますが、期待すればするほど生理が来てしまった時のショックが大きくて精神的にどんどん追い詰められてしまいます。

 

わたしも期待しすぎて、実際には陰性。

生理が来てトイレで大号泣したことがあります。

 

今回はわたしも実際にやっている、妊活中の期待しすぎないための方法を紹介します。

 

 

 

検索の鬼!検索魔編

 

これは妊活中の方は、ほぼみなさんに共通すると言っても過言ではないと思います。

 

少しでも普段と違う体の症状が出ると、「妊娠したかも!?」と携帯で検索。

何度も何度も繰り返し、携帯の検索履歴は妊娠初期症状でいっぱい。

なんてことは、妊活中あるあるだと思います。

 

この記事にたどり着いてくれた方の中にも、妊娠初期症状について調べていた方もいるのではないでしょうか。

 

正しい知識を身につけよう

 

  • トイレが近くなる
  • 胸が張ったり、乳首が痛くなる
  • 下腹部が痛い
  • 強い眠気を感じる
  • おりものに量やニオイの変化がある
  • 吐き気や頭痛がする
  • にきびができたり肌荒れをする
出典:https://feature.cozre.jp/

 

以上が、妊娠初期症状だと言われています。

一方、月経前症候群PMS)でよく上げられるのが、

 

  • イライラしやすくなる
  • 胸の張りや痛み
  • 眠気やだるさ
  • 肌荒れやにきびができやすくなる
  • 下腹部痛 、腰痛 

 出典:https://feature.cozre.jp/

 

個人差はありますが、大体の方が当てはまるのではないでしょうか?

 

分かりやすく色を変えて書きましたが、共通する項目が4つもあります。

この共通する項目のせいで、何度も検索することになるのです。

 

妊娠初期症状と月経前症候群の症状は、プロゲステロンというホルモンの関係で似ていると言われています。

 

このプロゲステロン排卵が起きると増加し、妊娠しなければ2週間程度で減少していきますが、妊娠していた場合は妊娠を継続するために分泌され続けるホルモンです。

 

ホルモンの関係で症状が似ているのであれば、医者でもない限り検索したところで見分けはつきません。

 

「見分けがつかないもの」

「生理が来たり陽性反応が出ないとわからないもの」

と、割り切ってしまうのが大切です。

 

ですが、もし妊娠していたらお酒やタバコは避けたいし、薬も飲みたくない…という気持ちはどうしてもあると思います。

 

なのでわたしは、この妊娠初期症状を紙にメモしてカバンの中に入れています。

携帯にメモすると、結局気になって検索してしまうのは自分が一番わかっているので、紙にメモすることで携帯から離れることができます。

 

検索魔になる=心配事が増える、期待しすぎてしまう

 

なので、検索しなくても済む方法を考えましょう。

他にも、家のカレンダーに書いて当てはまる症状があればチェックを入れているという友達もいます。

 

妊活の大敵は不安やストレス!自分で自分を追い込まないようにしよう!

 

病院に相談しよう

 

陽性が出る前も出た後も、気になる症状が一つでもあって落ち着かないようなら病院に相談してしまうのも手です。

 

あなたが思っている以上に、病院の先生は親切です。

「めんどくさがられたら」

「だるいと思われそう」

など、相談することを悩む必要はありません。 

 

わたしは過去に妊娠初期症状に何個も当てはまっているにも関わらず、高熱にうなされたことがあります。

その時に薬を飲んでいいか、先生に確認の電話をしたことがあります。

 

先生はめんどくさそうな態度をとることもなく、

「心配なのはよくわかるけど、4〜7週でも市販の薬ならほとんど影響ないと言われているから大丈夫だよ。

心配なら病院にかかる時に「妊娠している可能性がある」と伝えるといいよ。」

と優しくアドバイスをしてくれました。

 

一人で悩んで何時間も検索するくらいなら、専門医に相談してしまいましょう。

 

 

フライング検査編

 

これも妊活あるあるですよね。

フライングしなければ、化学流産を知らなくて済んだのに。なんて経験がある方もいるのではないでしょうか?

 

妊娠検査薬を作っている会社は、わたしを含め妊活中の方のおかげで成り立っているのではないか。

と思わされる時があります(笑)

 

正しい使い方をしよう

 

まず大前提として、妊娠検査薬は大体が生理予定日1週間後から使えるものがほとんどです。

中には「チェックワンファスト」のように、生理予定日当日から使えるものもありますが、基本は生理予定日1週間後からです。

 

 

まず妊娠検査薬とは、尿に含まれるヒト絨毛性ゴナドトロピン(hCG)の濃度によって妊娠を感知するもので、このホルモンは妊娠すると排卵日から14日前後で50mlU/mL以上に達し、その後も妊娠10週頃までは増加し続けます。

 

チェックワンファスト以外の妊娠検査薬が生理予定日1週間後から使える理由は、このホルモンを正確に感知するためなのです。

チャックワンファストは、このヒト絨毛性ゴナドトロピン(hCG)が25mlU/mL以上から感知できるので他の妊娠検査薬より早く調べることができるということです。

 

ということは、チェックワンファスト以外で生理予定日1週間後より前に調べても、正確な結果は知れないということです。

 

「3w1d 陽性出る」など1日ごとに調べることは、わたしもよくあります。

でも陽性が出たところでそれが正しい結果かも分からなければ、もし正しかったとしても化学流産してしまう可能性もあります。

 

気持ちはすごくわかるけど、知りたくないことを知るよりは正しい使い方をしたほうがいいよね!

 

期待するより信じよう

 

上にも書いた通り、妊娠検査薬は「あれ?生理こないな」と思った生理予定日1週間後から使用するものがほとんどです。

 

少しでも体にいつもと違う変化があれば、期待してフライング検査をしてしまう気持ちはよく分かります。

ですが期待するより「大丈夫、今回の排卵期も夫婦2人で頑張った!今は赤ちゃんが来てくれたと信じよう」と、気持ちを切り替えるようにしてみましょう。

 

わたしたち夫婦は、どうしても妊娠検査薬をしてしまいそうになったら、2人でわたしのお腹を撫でるようにしています。

「来てくれてると信じてるからね〜」と声をかけることで、自分の気持ちも落ち着いてきます。

 

結構効果あるので、試してみてください。

フライングして陰性の結果に落ち込むより、夫婦2人でまだ見ぬ赤ちゃんを信じてあげましょう。

 

 

自分で自分にストレスを与えない

 

いかがでしたか?

妊活中の方は、本当に精神的にしんどい思いをしています。

どんだけ欲しくても、お金で買うこともできなければ拾ってくるわけにもいかない。

 

それでなくてもストレスがいっぱいな妊活に、自分で自分にストレスを与えていませんか?

 

これを読み終わったら、携帯を置いて一度深呼吸をしてみてください。

それだけでも、実は心が安らぐかもしれませんよ。

 

以上、miomio (@miolog_) )でした。