きついダイエット、モチベーションを保つ秘訣とは?

f:id:mio_log:20190807204917j:plain

 

こんにちは、miomio (@miolog_) )です。

 

昨日の記事やツイートへの反響が予想外に大きく、自分の体型にコンプレックスを抱えている方の多さを痛感しました。

 

www.miolog.net

 

こんな辛いダイエット、どうやってモチベーションを保っていたんですか?

 

TwitterのDMでも何件かご相談を頂いたので、今日はダイエット記事第2弾

モチベーションを保つ秘訣を、紹介していこうと思います。

  

 

 

モチベーションが下がる原因とは

 

ダイエットを断念してしまう理由のほとんどが、「モチベーションを保てなくなった」だと思います。

 

  • 努力しているのに結果が出ない
  • 我慢し続けることが辛い
  • 誰にも気づいてもらえない

 

などの理由から、モチベーションが下がってしまい、結果ダイエットを断念してしまう。

 

気持ちは分かるけど、もったいないよ!せっかく頑張ったんだから、もうちょっと頑張ってみようよ!

  

モチベーションを保つ秘訣 

 

1ヶ月で10kg以上の減量をしている最中、モチベーション下がることなかったですか?

 

もちろんありました。

「こんな辛いなら、ダイエットなんて辞めてしまおう」と何度も思い、実際に大量のお菓子を買ったこともあります。

(結局食べずに捨てました。ごめんなさい。)

 

そんなわたしが、モチベーションを保ち続けた方法を紹介します。

 

停滞期はプラス思考に捉える

 

ダイエットを始めて徐々に体重が減っていたものの、ある時から急に減らなくなる。 これが、ダイエットの「停滞期」と呼ばれているものです。 停滞期に入ってしまう理由は、体には防衛反応が備わっているため。およそ1カ月間に体重の5%以上が減ると、人の体は「餓死状態かもしれない」と判断し、守りに入ります。

出典:oggi.jp

 

ダイエットをしていると、停滞期は必ず訪れます。

停滞期が来るのは痩せてきた証拠と、プラス思考に考えるしかありません。 

 

結果が出ないのではなく、結果が出ているからこその停滞期です。

 

停滞期が来るたび「お!停滞期だ!わたしちゃんと頑張ったんだな!」と、自分を褒めてあげることで、モチベーションを保つことができます。

 

1ヶ月に体の5%以上が減ったってすごいじゃん!しっかり自分で自分を褒めてあげて!

 

小さい目標をたくさん設定しよう

 

ダイエットを始めるにあたり、体重管理のアプリをする方も多いと思います。

 

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

  • SIMPLE APP STUDIO K.K.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

こういうアプリって、初期設定で目標体重の入力があるんです。

この時に目標体重を本当に落としたい体重に設定してしまうと、途方のない戦いに思えて、モチベーションを保つことが難しくなってきてしまいます。

 

−20kgが目標なら、最初は−5kgで設定しましょう。

 

  • −20kg
  • −5kgを4回繰り返す

 

結果は同じなのに、後者の方が簡単そうな気がしませんか?

 

小さな目標をたくさん設定することで、達成感が味わいながらダイエットすることができるので、モチベーションを保つことができます。

 

達成感がないと、ダイエットは頑張れないよ!−5kgでもしんどく感じるなら、−3kgなど小さく小さく目標設定して、たくさん達成感を味わっちゃおう!

 

 

モデルより友達とのツーショット 

 

よく痩せているモデルや芸能人を待ち受けに設定して「モチベーションにして頑張る!」という方がいます。

これもまた途方のない戦いに思えて、モチベーションを保つことが難しくなってしまいます。 

 

だって見た目を売りにしているんですもん。

一般人はどんだけ頑張っても、敵うわけないです。

受け入れましょう。

 

それよりわたしは「痩せている友達とのツーショット」を待ち受けにする方が、圧倒的にモチベーションが保てると思います。

 

  • 自分の醜さを再認識
  • こうなりたい!と思える

 

モデルや芸能人を待ち受けにしていると、こうなりたい!とは思えても、自分の醜さを再認識することはできません。

羨むばかりでは意味がありません。

 

わたしの親友はすごくスタイルが良いので、「モチベ保つために二人の全身の写真、待ち受けにさせて」とお願いして、体型のよく分かる格好で写真を撮ってもらいました。

 

遠い存在のモデルより、痩せている友達と自分のツーショットを待ち受けにする方が、自分に喝を入れることもでき、モチベーションを保つことができます。

 

ダイエットする前は横に並ぶのも嫌だったけど、今では堂々と横に並んで写真撮れるよ!

 

SNSでダイエット経過を公開

 

  • 誰にも気づいてもらえない
  • 誰にも応援してもらえない
  • 一人で孤独に頑張るのが辛い

 

どうしてもダイエットは自分との戦いなので、一人で頑張ることに疲れてしまうときは必ず来ます。

 

そういうときは、SNSを使ってダイエットの経過を公開しちゃいましょう。

 

#ダイエット垢さんと繋がりたい

#ダイエット仲間募集

などのタグを使って、ダイエット仲間を積極的に作ることで、一人で頑張っているわけじゃないと思えるし、誰かが応援してくれます。

 

わたしは友達にTwitterやインスタグラムでダイエット経過を公開していましたが、リアルな友達である必要はありません。

 

同じ目標に向かって頑張る仲間を、SNSで作ることでモチベーションを保つことができます。

 

自分の知らなかった情報を得ることもできるので、ダイエット用のアカウントを作っちゃうのはアリかも!

 

誘惑は強制的に遮断しよう

 

「ちょっとでいいから、お米が食べたい」

そう思ったので、炊飯器を捨てました。

コンビニでおにぎりコーナーの横を通るときは、目を閉じて通りました。

 

「お菓子を買って帰りたい」

そう思ったので、現金は必要な分しか持ち歩きませんでした。

仕事に行くときは、財布に1000円だけ入れて行きました。

 

急な飲み会に誘われても「ダイエット中でお金持ち歩いて無いんだよね〜」と断ることができました。

 

強制的に誘惑を遮断してしまうことで、モチベーションを保つことができます。

 

夫と同棲を始めたことをきっかけに、ようやく炊飯器を買い直したよ!家に遊びにきた夫は炊飯器がないことにビックリしてました(笑)

 

辛い日々にも楽しみを

 

わたしはどうしても辛くてしょうがない時、旅行に行きました。

食事などは何も変えなかったけど、知らない土地を観光する事で気持ちが明るくなりました。

観光地を回ることでいつも以上に歩くことができるので、一石二鳥です。

 

毎日同じ道を歩くことに飽きてしまったら道を変えたり、ディズニーランドに行って散歩したりしました。

年パスユーザー羨ましいだろ!(笑)

 

どうしても辛くてしょうがないときは、気分を変えましょう。

そうすることで気分が明るくなり、モチベーションを保つことができます。

 

旅行先で食事を楽しめないのは辛いけど、それ以上に気持ちが明るくなるよ!ディズニーで散歩なんて、景色も楽しめて最高でした!

 

痩せた後に楽しみを作っておく

 

わたしの場合は大好きな関ジャニ∞のコンサートでしたが、痩せた後に何かイベントを用意しておくとモチベーションを保つことができます。

 

好きなアーティストのコンサートでもいいし、友達との旅行、海に行くなど、本当になんでもいいので、痩せた後に何かイベントを用意しておきましょう。

 

痩せてから、大好きな安田くんに会いたい!

その気持ちだけで、かなりダイエットを頑張ることができました。

 

いつもなら体型を隠した格好だった参戦服が、露出のある参戦服に!別に安田くんが気づいてくれるわけじゃなくても、気分的に違うよね〜!

 

 

ダイエットの成功はモチベーション次第

 

わたしが辛いダイエットを頑張れたのは、モチベーションをうまく保つことができたからだと思います。

 

めんどくさがり屋なので、食べたものをメモしたりなどの面倒な作業は一切せず、自分のしたいようにダイエットをできるだけ楽しみました

 

ダイエットを楽しむなんて無理!モチベーションも保てない!

 

そんなことありません。

体重が落ち始めると楽しくて、食べるのを我慢するのも苦じゃなくなります。

我慢すればするほど体重が落ちるし、運動すればするほど体重が落ちるので、ゲーム感覚で楽しめました。

 

モチベーション維持こそ、ダイエット成功の秘訣だと思います。

 

辛いダイエット、頑張れば必ず成果が出ます。

上記の方法を参考に、モチベーションを保ちつつダイエット楽しんでください!

 

 

他にも何か質問がありましたら、コメントやリプ、Twitter上に質問箱も用意しているので、どしどし質問してください!

 

 以上、miomio (@miolog_) )でした。