知識がなくても楽しめる!?“夏の甲子園”楽しみ方講座

f:id:mio_log:20190811152124j:plain

 

こんにちは、miomio (@miolog_) )です。

 

毎日暑い日が続いていて、とうとう夏本番ですね。

夏といえば、何を思い浮かべますか?

 

海?川?プール?キャンプ?

いやいや高校野球甲子園でしょ!!!

 

今日からお盆休みの方も多いでしょうから、旦那様が家にいたり、実家(義実家)に帰ったりで、チャンネル争いに勝てずしょうがなく甲子園を見るという方も増えることでしょう。

 

「え〜野球なんて興味ないから、楽しめないよ!」

という方に、野球大好きなわたしが野球に興味ない方でも甲子園を楽しむ方法を紹介します。

 

野球のルール分からなくても、これを読むだけで明日から高校野球が楽しめるよ〜!

 

 

 

第101回全国高校野球選手権大会 

 

8月6日から開幕した、甲子園。

 

野球好きとしては、毎日高校野球が見れるこの時期は最高です。

ですが、野球好きではない方は、

「お父さんや旦那、彼氏が野球ばっかり見ててつまらな〜い

と思っていることでしょう。

 

もったいなさすぎる!!!

せっかく甲子園を見ているなら、楽しまなきゃもったいないです。

 

 

海やキャンプなどのアウトドア

  • 日焼けする
  • 虫に刺される
  • 暑い  

甲子園

  • 室内で楽しめる
  • 日焼けしない
  • 虫に刺されない
  • 寝たいときに寝れる
  • 涼しい

 

ほら!もうこれだけで甲子園って最高だと思いません?(笑) 

 

今日からお盆休みのスタートしたので、甲子園を見る機会は今まで以上に多くなることでしょう。

 

せっかくなら楽しんだ方が良くない?

 

興味ない方でも楽しめる甲子園

 

もう甲子園が最高なのは分かった。

「野球に興味ないわたしが、どうやって楽しめばいいんだ?」と思っているあなたへ。

 

そんなあなたへの、夏の甲子園の楽しみ方がこちらです。

 

  1. 熱闘甲子園」を見る
  2. 吹奏楽の演奏を楽しむ
  3. 好みのチアガールを探す
  4. 子供の名前候補を探す
  5. イケメン探しをする

 

え?野球ほとんど関係ないじゃん(笑)そんなんで良いんかい!!

 

そうなんです。

興味がないのに家のテレビで甲子園が流れている方は、他の方法で楽しんでいるうちに自然と野球が好きになってくるんです。

 

今ではこんなに野球好きなわたしにも、「うわ、今日お父さんが居るから無条件で野球じゃん。だる〜〜。」と思っていた時期がありました。

 

 「熱闘甲子園」を見る

 

高校野球好きの中では、当たり前の「熱闘甲子園

野球に興味のない方は知らない方も多いでしょう。

 

熱闘甲子園』(ねっとうこうしえん)は、朝日放送テレビABCテレビ)とテレビ朝日の共同制作により、テレビ朝日系列局で全国高等学校野球選手権大会期間中に放送される同大会のダイジェスト・ドキュメンタリー番組である。

出典:Wikipedia

 

その日の1日の試合を全てをダイジェストで振り返り、選手たちの生い立ちなどにも触れ、選手の親や祖父母、兄弟やチームメイトなど様々な視点から試合を楽しめる最高の番組です。

感情のある人間であれば、必ず一度は涙すること間違いなしです。

バスタオルを用意してお楽しみください

 

www.asahi.co.jp

 

スマホで楽しみたい方や、今までの放送を見逃した方にオススメ!

 

vk.sportsbull.jp

 

この番組、本当にオススメ!!野球のルールが分からなくても、全然楽しめるよ。

 

天国のお父さんのために…

試合に出れないチームメイトのために…

お世話になっている監督のために…

 

こちらの番組を見ることによって、試合にかける思いを知ることができるので、「この子応援したい!」と、気になる学校や選手が見つかるはず!

 

 

 

見返して、バカ泣いてる。無理。これを見ずして「高校野球興味ない」なんて言わないでほしい!

 

「1つのことを全力で頑張る

高校生の彼らには、学ぶことが多くあります。

 

 

吹奏楽の演奏を楽しむ

 

甲子園の応援に欠かせない、吹奏楽の演奏。

日差しの照りつける球場で楽器を演奏するのは、想像以上に体力が必要なことです。

 

甲子園出場校は、吹奏楽でも有名な学校が多いので、とても綺麗で息の合った演奏を聞くことができます。

 

今年の千葉県代表の習志野高校は「美爆音」として有名です。

なんと習志野高校の吹奏楽部は「野球部の応援のために創部した」と言われています。

そのため、吹奏楽部全員が「点が入らなかったら私たちの責任」と同じ意識で演奏しています。

 

他にも今年の出場校でいえば、神奈川県代表の東海大相模高校熊本県代表の熊本工業高校なども吹奏楽部が有名な学校として知られています。

 

そして和歌山県代表の智辯学園和歌山高校には、「魔曲」と言われ「この曲が流れたら智弁和歌山に点が入る」と言われているジャックロックという曲があります。

 

www.asahi.com

 

 

 

ジャックロックも含め、普段あまり聞くことのない吹奏楽部の演奏を楽しめるのは、高校野球の魅力です!

 

好みのチアガールを探す

 

なんだこの不純な楽しみ方!と思う方もいるかもしれませんが、野球に興味のない方が楽しむ方法としては、かなりオススメな楽しみ方です。

 

チアガール本当に可愛いです!!!

高校生のフレッシュさ、汗も滴る良い女、チアガール最高です!!

 

カメラマンの好みなのかやたら映るチアガールも居るので、「あーこのカメラマンの趣味、こういう感じか!」ってなるのも面白いです(笑)

  

netnohannou.site

 

好みのチアガールを見つけたら、その高校が勝ち進んでほしい!と思い、いつの間にか応援しちゃってる自分に気づくかも!?(笑)

 

子供の名前候補を探す

 

高校野球プロ野球同様、選手の名前紹介があります。

将来の子供の名前候補を探すのは、いかがですか?

(実際に叔母が選手の名前を参考に、子供に名前をつけていました)

 

 年々、現代っぽい名前の子が増えてきたので、候補になる名前も増えてきています。

 

実際に妊娠している方でなくても、将来自分に子供ができたときのことを想像しながら選手の名前を見てみると、興味のない野球も楽しめるのではないでしょうか。

 

1試合で、ベンチ入りメンバーも含めると両チームで40人もの選手の名前を知ることができるので、きっとお気に入りの名前の選手が見つかるはず!

 

名前が気に入るだけで、気がつけばその選手を応援しちゃうはず!

 

イケメン探しをする

 

坊主でイケメンこそ、真のイケメンであるby わたし

 

坊主は髪の毛で誤魔化しが効かないので、坊主のイケメンこそ真のイケメンと言われています。(わたしに)

 

 野球に興味のない方は、イケメン探しをしてみてはいかがですか?

 

野球に一生懸命取り組む高校球児は、みんなカッコ良く見えますが、その中でも好みのイケメンを探すことで気がつけば試合が終わってる!?

 

ちなみに野球好きのわたしも、毎年、推しのイケメン選手を探します(笑)

 

 

どうせ見るなら、楽しまなきゃ損! 

 

旦那様がお盆休みで家に居たり、実家(義実家)に帰ったりと、甲子園をみる機会が多くなる夏休み。

 

せっかくなら楽しんでみませんか?

 

少しでも興味が湧くと、ルールが知りたくなったり、詳しく知りたくなったりするものです。

 

実際にわたしも全く興味なかったのに、お父さんに強制的に球場に連れて行かれてから興味を持って、自分でルールを調べたりし始めて、ビール売り子になるほどの野球大好き人間に成長したよ!

 

 

野球に興味がないのにチャンネルを変えることのできる環境じゃない方に、オススメの甲子園を楽しむ方法

 

ぜひ試してみてください。

 

以上、miomio (@miolog_) )でした。