Googleアドセンス一発合格、やったこととやらなかったこと!

f:id:mio_log:20190713182743j:plain


 

こんにちは、miomio (@miolog_) )です。

 

ネットビジネス?ブログを収益化?本当に全く知識のなかったわたしですが、先日Googleアドセンスに一発合格しました。

モチベーション爆上がりしてます。

 

知識ゼロのわたしがGoogleアドセンス合格するにあたり、やったこととやらなかったことを紹介することで、少しでもブロガーの方々の参考になればと思っています。

 

ネットの情報に惑わされないで!

 

 

 

Googleアドセンスとは

 

この記事を読んで頂いてるということは、知ってる方が多いと思います。

 

自分(自社)のWebサイトに広告を掲載することで収益を得ることができる、Googleが提供するサイト運営者向けの広告配信サービスです。

出典:Google AdSenseとは? 基本的なしくみを理解しよう

 

このGoogleアドセンスに受かるか受からないかは、ブログを運営するにあたって収益化を考えている人にとっては、天と地との差があります。

 

ネット上には「Googleアドセンスに受かるためにやるべきこと」みたいなサイトが山のようにあり、実際どのサイトの情報が正しいのか分からなくなっています。

 

なので、Googleアドセンスをこれから受けようとしているブロガーの方や、なかなか受からなくて悩んでいるブロガーの方に、本当につい先日受かったわたしができるアドバイスをしようと立ち上がったのです!(ここで拍手)

 

やったこと

 

  • プライバシーポリシーページを作る
  • 問い合わせフォームを作る
  • 10記事以上更新する
  • 1記事 1500〜2000文字以上
  • コピペチェックをする
  • 画像(フリー素材含む)や、URLは貼らない
  • Googleアドセンスの禁止事項を守る
  • 審査中も記事を更新する

 

Googleアドセンスに受かるためにやるべきこと」的な記事を拝見すると、ざっと調べただけでもこれらの必須事項とされる項目がありました。

 

他にも色々あるでしょうが、ありすぎてよく分からなくなるのでこれだけにしました! 

 

実際にこの項目の中でわたしがやったことは、3つだけです。

 

  • プライバシーポリシーページを作る
  • 問い合わせフォームを作る
  • 10記事以上更新する
  • 1記事 1500〜2000文字以上
  • コピペチェックをする
  • 画像(フリー素材含む)や、URLは貼らない
  • Googleアドセンスの禁止事項を守る
  • 審査中も記事を更新する

 

1記事1500〜2000文字以上

 

これは意識したというよりは、書きたいこと書いてたらそれくらいの文字数になってたというだけで、文字数は全く意識したことありません。

 

わたしは、一度書こうと思っていることを紙にまとめて構成を考えてから記事を書きます。

(こんなに現代的なブログで収益あげて生きていこうとしているやつにしては、昭和的な紙を使うという手法。

携帯にメモるより、紙に書く方が考えがまとまる。

結局わたしは紙への信頼が一番なのだ。)

 

f:id:mio_log:20190713170002j:plain

 

最後のオチが見えると面白くないのでぼかしますが(笑)

この構成通りに書いていくと、必然と2000文字以上になっていることが多いので、文字数を増やす努力とか、全くしたことがありません。

 

Googleアドセンスの禁止事項を守る

 

これは当たり前ですね。

アダルトコンテンツや誹謗中傷、ギャンブルやハッキングの方法など、誰が見ても怪しいと感じる記事を書かないようにしました。

 

support.google.com

 

でもこれって細かい割にふわっとしてて、分かりにくいですよね。

 

なのでわたしは「家族に見せて恥ずかしくない記事」を意識して書きました。

実際に家族にこのブログを教えているわけではありませんが、見つかったときに恥ずかしくないような内容や、言葉遣いを意識して書くようにしています。

 

それが禁止事項を違反しないことに繋がっているのかは微妙ですが、危ない橋は渡らないに越したことはないと思います。

  

 審査中も記事を更新する

 

これに関しては毎日更新しようと思っていただけで、審査中だからあえて更新していたわけではないです。

審査中に全く更新されないブログは、Googleさんから見ても「やる気ある?」って思われちゃいそうですし、更新できるならした方が良いと思います。

 

審査中に毎日更新する必要があるかは分かりませんが、いつもと同じ頻度で更新すれば良いのではないでしょうか。

 

 

やらなかったこと

 

  • プライバシーポリシーページを作る
  • 問い合わせフォームを作る
  • 10記事以上更新する
  • 1記事 1500〜2000文字以上
  • コピペチェックをする
  • 画像(フリー素材含む)や、URLは貼らない
  • Googleアドセンスの禁止事項を守る
  • 審査中も記事を更新する

 

わたしの場合、やらなかったことの方が圧倒的に多いです。

 

 プライバシーポリシーを作る

 

わたしのブログを見てもらえれば分かるように、プライバシーポリシーページは設置しておりません。

特に理由はありませんし今後は作ろうかなとは思っています。

なんせ絶対受かってやる!と色々備えて申請したわけではなく、受かればいいな〜くらいの軽いノリで申請したので(Googleさんごめんなさい)設置してませんでした。

 

問い合わせフォームを作る

 

ぶっちゃけこれに関しては、必要性も分からなければ作り方さえ分かりません。(笑)

コメントは問い合わせとは違うの?Twitterじゃダメなの?誰か作り方教えてくれない?

 

必要性や作り方に詳しい方、連絡ください。

 

10記事以上更新する

 

わたしの場合は、ブログ開始9日目の10記事ちょうどの状態で申請しました。

そこから毎日更新して、申請から2日後に合格通知が来たので、合格したときは12記事あったことになります。

 

記事数に関しては、3記事で合格した方もいれば10記事以上で不合格だった方もいるので、一概には言えないと思うのでそこまで意識する必要はないかと思います。

 

コピペチェックをする

 

わたしの個人的意見ですが、誰かのブログを見ながら書かない限りそこまで似ることはないと思うんです。

この記事だって「Googleアドセンスに受かるためにやるべきこと」的な記事を山ほど見た後に書いてますが、見ながら書いているわけではないので、コピペチェックをする必要があるほど似るようなことはないと思っています。

 

似たような内容の記事は山ほどあるでしょうが、一人一人言葉遣いや書き方は違うので、チェックする必要はない!と腹をくくっていました(笑)

 

逆にそっくりな記事を書いている人がいるのであれば、感性が似てそうなので友達になりたいです。連絡ください。(2回目)

 

画像(スリー素材含む)や、URLは貼らない

 

全然貼ります。むしろ全記事に画像は貼ってます。

フリー素材がほとんどです。

 

www.photo-ac.com

 

いつもアイキャッチ画像を作成する際、お世話になっております。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

URLに関しても、全く意識したことはありません。

必要に応じて貼りまくってますし、それがAmazonだろが楽天だろが、わたしが必要だと思ったら遠慮せず貼ります。

 

なんたってここはわたしのブログですから。

ブロガーになりたいとか、収益化したいとか、いろんな事情はあるでしょう。

ですが、せっかく始めたブログなのにGoogleアドセンスに受かるためだけに、色んなことを制限しすぎたら楽しくないでしょう?

 

 

深く考えず一回申請してみよう

 

調べれば調べるほど、様々な情報が出てくるのが今の時代の良さでもありますが、その情報をどこまで参考にするかは自分次第です。

 

どの情報が正しいかなんてGoogleさんにしか分からないので、迷う前に一回申請してみましょう。

 

ネットの情報に左右されて、チャンスを逃すのはもったいないです。

 

f:id:mio_log:20190713180443j:plain

 

誰が読んでも分かるくらい分かりやすく書けてる?(笑)

 

以上、miomio (@miolog_) )でした。