【善意の押し付け】差し入れハラスメントは辞めて!

f:id:mio_log:20190731224333j:plain

 

こんにちは、miomio (@miolog_) )です。

 

昨日わたしの大好きな西野亮廣さんが、このようなツイートをされていました。

 

 

わたしも「差し入れハラスメント」の被害にあったことがあるので、この気持ちが痛いほど分かります!!

 

「差し入れがなんでハラスメントになるの?」

「喜んでくれると思ったのに、ひどい!」

と思っている方に、この記事を読むことで受け取る側の「悲鳴」を少しでも理解し、考えるきっかけになってくれればいいなと思います。

 

 

 

 

差し入れハラスメントとは

 

差し入れハラスメントと言われても、ピンとこない方も多いと思います。

 

ハラスメント(Harassment)とはいろいろな場面での『嫌がらせ、いじめ』を言います。その種類は様々ですが、他者に対する発言・行動等が本人の意図には関係なく、相手を不快にさせたり、尊厳を傷つけたり、不利益を与えたり、脅威を与えることを指します。

出典:ハラスメントの定義

 

差し入れハラスメント=差し入れによる嫌がらせ

 

良かれと思って差し入れした側からしたら理解し難いかもしれませんが、差し入れされた側からしたら迷惑でしかない場合があります。

 

「なんで差し入れが嫌がらせになるの?」

「喜んでもらえると思ったのに。」

 

それって善意の押し付けになってない?

本当に相手のこと考えてる?

 

実際にわたしが体験した「差し入れハラスメント」を紹介することで、「差し入れハラスメント」について一度真剣に考えてみませんか?

 

受け取る側の本音

 

わたしも「差し入れハラスメント」に悩まされたことがあります。

  

西野さんのように芸能活動をされている方や、わたしのように夜のお仕事をしたことのある方なら、必ず経験したことがあると思うぞ!

 

決して西野さんをはじめとした芸能活動をされている方と、わたしのような低俗を同じように思っているわけではないので、勘違いしないでくださいね

 

「自分も相手側に同じ思いをさせていないか」と、胸に手を当てて考えてみてください。

 

食べ物の差し入れ

 

1日10本近くの飲み物や、誕生日前後3日間で18個のホールケーキを差し入れされたこともあります。

単純に食べきれないものから、気色悪いものまで、何度も何度も断っても差し入れがなくなることはありませんでした。

 

飲み物

自分で買えます。自分で選ばせてください。

 

手作りのお弁当

きもい。怖い。

 

ワインボトルやジュース詰め合わせ

単純に重い。

持ち上げるだけで、もはや筋トレです。

 

ホールケーキ

豚になって欲しいのか?

わたしの胃はブラックホールじゃないので、食べきれません。

誕生日は家族や友人、恋人に祝ってもらうだけで、大満足です。

 

これらの差し入れがどうなっていたかというと、全て「ゴミ箱行き」です。

「要らなければ捨ててね」

差し入れする方は口を揃えて仰いますが、一生懸命作った方がいらっしゃいます。

なぜ要らないものをもらって、こちらが罪悪感を感じなければいけないのでしょうか。

 

「なら食べればいいじゃん」

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、なぜ欲しくないものをもらって、重い思いをして持って帰り、食べなくてはいけないのでしょうか?

 

体調管理も仕事のうちです。

ましてや手作りのお弁当など、何が入っているか分からないものは、もってのほかです。

自分でスーパーやコンビニ、お店に行き、好きなものを自分のお金で買って食べることができます。

 

そしてわたしは「蕎麦アレルギー」です。

「蕎麦アレルギーがあるので、遠慮しときます」と言うと、「ケーキにそば粉なんて使ってないよ(笑)」などと言う方がいらっしゃいました。

万が一、使っていたら?

わたしの命を保証してくれるのでしょうか?

 

 

 日用品など、物の差し入れ

 

 「分かった。食べ物は差し入れない。

日用品などの物の差し入れなら良いんだろ?」

 

いや、ちょっと待ってください。

物は、食べ物以上に迷惑をかける可能性があります。

 

高級タオル

バスタオルやフェイスタオルは、持ってます。

「消耗品だから良いじゃないか」と仰る方が多くて、一時期は家にバスタオルが30枚近くあったことがあります…

わたしの家は豪邸ではないので、場所を取ります。

 

化粧品、スキンケアグッズ

何度も言うようですが、自分で買えます。

自分の肌や好みに合うものを、自分で選んで買います。

 

有名ブランドのバック、時計

もうクドイようですが、自分で買えるんです!!!

自分で選んで買います!!!

正直書くのも疲れてきた。

 

これが今までもらった差し入れ?プレゼントの中で、一番迷惑でした。

まず、わたし免許持ってねぇ。

「要らなかったら売ってね」と仰いますが、売り方も分かりません。

ちなみに売るのにもお金がかかりました。運転出来ないので、まずはお店のスタッフに駐車場に停めてもらった後、車屋さんに来てもらって…など、かなり時間もかかります。 

 

これらの差し入れは、全て「ゴミ箱か質屋行き」です。

「要らなければ売ってね」

また口を揃えて仰いますが、なぜ欲しくもないものをもらって、重い思いをして持ち帰り、わざわざ質屋に持って行かなければいけないのでしょうか?

 

 

自己満足になっていませんか?

 

 

西野さんはとても優しいので、こう仰っていますが、わたしは思いっきり捨てていましたし、好意的な気持ちもズタズタにしていたと思います。

 

ここでもう一度問います。

あなたが今しようとしている差し入れ、

善意の押し付けになってない?

本当に相手のこと考えてる?

 

差し入れをする人は…
①断らせる
②荷物を持たせる
③モノを捨てさせる
という迷惑行為を平然とやってのけます。

 

ameblo.jp

 

「お気持ちだけで結構です」

「お気持ちだけ頂戴します」

差し入れした方に、申し訳なさを感じさせたいですか?

 

重い荷物を持たせ、

差し入れした方に、辛い思いをさせたいですか?

 

「要らなかったら捨ててね」

「要らなかったら売ってね」

差し入れした方に、罪悪感を感じさせたいですか?

 

こちらの気持ちは受け取ってくれないくせに、自分の気持ちは受け取らせようとしていませんか?

 

一度、考えるきっかけになってくれることを願います。

 

以上、miomio (@miolog_) )でした。