東京ディズニーリゾート、デジタルファストパス導入!

f:id:mio_log:20190717000236j:plain

 

こんにちは、miomio (@miolog_) )です。

 

本日、東京ディズニーリゾートから「スマホファストパスが発券可能になる」と発表がありました。

 

 

ディズニーオタクで年パスユーザーのわたしが2019年7月23日から導入されるデジタルファストパスの取得方法について、紹介していこうと思います。

 

 

 

そもそもファストパスとは?

 

ファストパスってなんなの〜?

 

はい、お答えいたしましょう。 

 

アトラクションに乗りたい!でも、待ち時間が長いのは嫌だ!有効に使いたい!という方にオススメの、待ち時間が短くなる魔法のチケットファストパスです。

 

今回導入されるデジタルチケットとは違い、現在のファストパスは入場チケットを使い、アトラクションの近くに設置されてるファストパスチケット発券所で発券します。

 

アトラクションの入り口付近にあるタイムボードで、待ち時間とファストパスの利用時間を確認し、発券機の読み込み口に入場チケットについている2次元バーコードをかざすとチケット発券完了!

 

ファストパスの利用時間になると、いつもより少ない待ち時間でアトラクションに乗ることができます。

デジタルファストパス、スタート!

 

2019年7月17日から、東京ディズニーリゾート公式アプリ「東京ディズニーリゾート・アプリ」から園内どこにいてもファストパスの発券ができるようになると発表されました。

 

既に、上海アメリのディズニーではデジタルファストパスは導入されているんです。

 

上海ディズニーランド行った時、便利で感動したんだよね!

 

7月23日からスタートする新アトラクション、「ソアリン:ファンタスティック・フライト」に合わせて導入するみたいですね。

 

 

これからは開園と同時に走る必要もなく、レストランで食事しながら、トイレに並びながら、ショー開始を待ちながら、ファストパスを取得することになるようです。

 

公式アプリの使い方は?

 

先程も書いたように、デジタルファストパスはディズニーリゾートの公式アプリ「東京ディズニーリゾート・アプリ」から取得することができるようになります。

 

今回のデジタルファストパスが取得できる他にも、

 

  • チケット購入
  • 地図、待ち時間確認
  • ショーの抽選
  • レストランの予約
  • ホテルの予約
  • 公式グッズの購入

 

など、ディズニーリゾートに行く方には絶対役に立つアプリなので、ダウンロードをオススメします!

 

アプリをダウンロード→ディズニーアカウントの登録→アプリ使用開始

 

やることはたった2つで、しかも無料で使用することができます。(チケット購入やグッズ購入には料金がかかります。)

 

www.tokyodisneyresort.jp

 

iPhoneの方もAndroidの方も、こちらからダウンロードできます。 

 

非公式の待ち時間を調べるアプリはあるけど、公式だから更新も早くて正確だし、ショーの抽選などにも使えるからすごく便利だよ!

 

 

ファストパスのルール変更は? 

 

デジタルファストパスも今までと同様、1つのアトラクションで取得した後は2時間空けないと新たなファストパスは取得できないようです。

 

このルールは、今までと変わらないようですね。

 

ですが今までと違い、前回ファストパス取ってから2時間経った後にわざわざ次にファストパスを取得したいアトラクションに向かう手間が省けます。

 

前回のファストパスを取得してから2時間経過したら、アトラクションまで向かわずとも、スマホでポチッとするだけでファストパスを取得できるようになるということです。

 

子供連れのゲストさんには、かなり助かるんじゃないのかな?

 

 

ここは永遠に完成しない場所

 

このデジタルファストパス導入は、安全確保に繋がったり、ストレス緩和に繋がったりと、かなりの期待が集まっています。

 

想像を上回る変化を見せてくれる東京ディズニーリゾートこれからもたくさんの夢を見せてくれることでしょう。

 

ちなみにわたしは先月だけでも、ランドとシー合わせて11回行きました。(笑)

 

 以上、miomio (@miolog_) )でした。